「電磁波研究所シンポジウム2022」を開催

2022.7.22

電磁波研究所が昨年度に策定した「電磁波研究所ビジョンとミッション」に掲げる未来構想を社会と共有するとともに、最新の研究成果を紹介する「NICT電磁波研究所シンポジウム2022 ~電磁波技術の『今』と『未来』~」を2022年7月22日午後にオンラインで開催した。

当日は一般企業、省庁、大学等から合計282名のご参加をいただいた。プログラムは2部構成とし、第一部では講演、第二部では、①企業等を対象として当研究所との新たな連携を探るための「ビジネス交流会」、②NICT電磁波先進分野への就職を検討中の学生等を対象とした「リクルート相談会」を共に事前登録制によりパラレルで開催した。

徳田理事長からの開会挨拶の後、総務省技術政策課川野課長から来賓挨拶をいただいた。その後、平研究所長が電磁波研究所の新たな「ビジョンとミッション」の紹介を行うとともに、ご参加のみなさまとの今後の連携活動を期待して今回の「ビジネス交流会」および「リクルート相談会」を開催することを強調した。

続いて、各研究室長から最新の研究成果や将来構想について講演を行った。川村リモートセンシング研究室長から、観測データにより実空間とサイバー空間とを結びつけて、地球環境の維持や安心・安全な社会の構築に貢献するというビジョンのもと、ミッションとしている平時から災害時まで地球と人を守るセンシング技術の研究開発の中で様々な観測装置、解析手法等を開発していることなどを紹介した。津川宇宙環境研究室長から、Beyond5G/6G時代に不可欠な衛星メガコンステレーションなどに大きな影響を与える宇宙天気現象の把握が重要であり、その高度化・活用により社会に貢献していくことなどを紹介した。 渡辺電磁環境研究室長から、持続可能な社会実現のため、EMCの観点から信頼できる社会基盤の構築に貢献するための4つの研究プロジェクトと高信頼な較正サービスを実施していることなどを紹介した。井戸時空標準研究室長から、正確な時刻と周波数の24時間365日の維持とユーザーのニーズに応じた供給や、時空間同期技術がBeyond5G/6G時代に貢献することなどを紹介した。大井デジタル光学基盤研究室から、電磁波の回折現象を利用したホログラムプリント技術や自然光ホログラフィ顕微鏡、その社会実装への取り組みなどを紹介した。各講演では、研究施設や実験デモなどを動画も用いて説明し、Q&A機能を使って活発な質疑応答があった。

第二部の「ビジネス交流会」では、ブレイクアウトルームを使って、ご参加のみなさまとNICT職員だけで特定のテーマについて議論を行った。NICT側のニーズを知りたいという方々も含め、企業だけでなく、大学関係者やNICT内の技術移転関係者との情報交換としても有意義な場となった。

一方、「リクルート相談会」は、当研究所として2回目の開催であり、今回は32名(うち、海外から17名)のご参加があった。

当日ご参加いただいた皆様にお礼を申し上げます。

【リンク】

開会挨拶(NICT徳田理事長)

開会挨拶(NICT徳田理事長)

来賓挨拶(総務省川野課長)

来賓挨拶(総務省川野課長)

閉会挨拶(NICT門脇理事)

閉会挨拶(NICT門脇理事)

平所長講演

平所長講演

川村室長講演

川村室長講演

津川室長講演

津川室長講演

渡辺室長講演

渡辺室長講演

井戸室長講演

井戸室長講演

大井室長講演

大井室長講演

プログラム

13:00-13:05

開会挨拶

徳田 英幸(情報通信研究機構 理事長)
13:05-13:10

来賓ご挨拶

川野 真稔 様(総務省 国際戦略局技術政策課長)
第一部 講演(司会:花土センター長)
13:10-13:25

【講演1】電磁波研究所の新たなビジョンとミッション

平 和昌(電磁波研究所 研究所長)
13:25-13:50

【講演2】平時から災害時まで社会を支えるリモートセンシング技術

川村 誠治(電磁波研究所 電磁波伝搬研究センター リモートセンシング研究室 室長)
13:50-14:15

【講演3】安心安全な宇宙利用のための宇宙天気予報の高度化に向けて

津川 卓也(電磁波研究所 電磁波伝搬研究センター 宇宙環境研究室 室長)
  (休憩)
14:20-14:45

【講演4】情報通信インフラを支える電磁環境研究室の取組と挑戦

渡辺 聡一(電磁波研究所 電磁波標準研究センター 電磁環境研究室 室長)
14:45-15:10

【講演5】空間へも拡張する高精度な時刻・周波数の技術

井戸 哲也(電磁波研究所 電磁波標準研究センター 時空標準研究室 室長)
15:10-15:35

【講演6】デジタルで拓く新しい回折光学技術の確立に向けて

大井 隆太朗(電磁波研究所 電磁波先進研究センター デジタル光学基盤研究室 室長)
15:35-15:40

第一部閉会挨拶

門脇 直人(情報通信研究機構 理事)
  (休憩)
第二部 ビジネス交流会&リクルート相談会
15:55-17:00

■ビジネス交流会(進行:福永センター長)

個別に打合せできる部屋をネット上に設置し、企業等の関係者とNICT研究者が直接意見交換する場

■リクルート相談会(進行:石井センター長)

NICT電磁波技術の5つの分野それぞれの部屋をネット上に設置し、NICT電磁波分野へ就職をご検討中の学生等がNICT研究者と直接相談できる場